■管理サイト) Tera Term のススメ / Coffee Note

2021/06/11

2021/06/11雑記

2021/06/12


フォローの話。

Twitter「フォロワー・フォロー中」の話。
フォローする方
今のところ、つぎのような感じでフォローやフォローバックしてる。
  • IT 系エンジニアな方。
  • 興味ある話題を提供されている方。
IT 系エンジニアな方は、インフラ系を中心にして、アプリ開発や DNS 関係の方を主にフォローしていた(過去形)。
最初は、身近なインフラ系エンジニアさんがどんな活動しているのか興味本位でフォローしまくっていたんだけどね。

この界隈、にゃーんとかおっぱいとか、そういう、言葉にならない慟哭しか聞こえてこない。

いや、業界的に守秘義務とかあるから下手に毒を吐かれても困るんだけど、それにしたって……。

インフラ系業界、変な人が多いというのは自分の身に置き換えて思っていたことだけど、コミュニケーション取りづらいね。
VBA から入ったはずなのに、Line スタンプを販売し始めたので絵師だったのかと思えば実は会計士として VBA 使ってたとか、才能豊かな方は素直にうらやましい。

興味ある話題を提供されている方としては、たとえば Covid-19 (武漢ウィルス)関連だったり。
フォローを外す方
  • フォローバックしたらフォローが外れた方
基本的に、相互フォローしている方を外すことはないです。

フォローバック

するタイプ
  • IT 系エンジニアな方
  • リアルな知り合い
  • 興味をもった方
IT 系エンジニアな方。
Linux とかキーワードがあると、

リアルな知り合いは、まぁするよね。
一部、なにも事前に話が無くて、あなた誰よっていう方もいたけど。
何度か顔を合わせる機会があったんだから言ってよっていうね。

あと、普段ならフォローバックしないんだけど、発信されている内容が面白いと思ったら返すことがあります。
しないタイプ
逆に、フォローバックしない方としては、次の通り。
  • SES 担当者さん
  • フォローの意図を掴めない方
  • あからさまに広告目的
  • あからさまに裏垢
  • 他の理由
SES 担当者さんは、シンプルに技術的な話題がほとんどないから。

フォローの意図を掴めない方。
たとえばフィットネス関係で、デジタルシステムのことは何も書いていない方とか。
なんで僕をフォローしたの?

あからさまに広告目的とは、クーポンやら商品情報やら、販売目的のアカウント。

あとは FX のツールがどうとか。

あからさまに裏垢というか、エロ目的のアカウントは、フォローバック返していないです。


他の理由としては、鍵垢の方で、フォローバックを返したけど拒否されたとか。

ブロックする方

今のところ、誰もブロックしていない。
とあるサービスを見たら 6 人にブロックされているみたいだけど。

んー?
心当たりなさすぎる。