■管理サイト) Tera Term のススメ / Coffee Note

2021/06/13

2021/06/14雑記

2021/06/13


駆け出しエンジニア

駆け出しエンジニアの話題は、教育についてがメインになってきたっぽい。
後人を育てたいって欲求はあるよ。
でも、今いる環境では無理なんだよね。

具体的に書けないから意味がわからないこと言っていると思うけど、どうにも袋小路に入っている感じ。

テスター、いわゆるテスト要員。
仕様書通りに実装されているか、テストする人。
こっちの図でいう「ワーカー」のこと。

SES 面接だったり、転職だったりすると評価されないのがワーカーなんだよね。
書いてあることを、書いてあるとおりにやって、できない方がおかしいという考え方をされてしまうから。

現場を知ってると、書いてあることを書いてある通りに動かすってほぼ無理で、必ずコミュニケーションが発生するから IT 業界の入り口としては適当だと思う。
そこから、次のステップが見込めないなら、たしかに可哀そうなことになるんだけど。

駆け出しエンジニアの教育方針は、環境による差異もひどく出てくると思う。
基本的な考慮としては、次のように思う。
  • 本人の希望
  • 勉強するために必要な基礎の基礎の講習
  • 資格取得
  • OJT
こんな順番。
教育に予算を出せないっていう会社なら、入るべきではない。

自分で勝手に育つ人しかダメとか、能天気にもほどがあるんじゃないの?

マネジメント

マイクロマネジメント
下のツイートを見て、あまりに、微に入り細を穿つ管理手法を、マイクロマネジメントというの、忘れてた。
マイクロマネジメントとは?
上司やリーダーが部下や新人の行動を細かく管理・チェックし、過干渉してしまうマネジメント
これ、僕がやりそうなこと。
気を付けよう。