キーボードの誤認識対応


状況

OS は Windows11 で、時折スマホから RDP して利用しています。
その後、該当端末のコンソールでログインしても、キーボードは通常通り入力可能でした。
ただ、その時は Windows Update が走った直後らしく、RDP したあとのコンソール利用で入力が英語キーボードとして動いていました。

スマホからの RDP で、この時、スマホ接続のキーボード等は利用していません。
なので RDP のソフトウェアキーボードに疑義が持たれます。

ポイントとしては、OS アップデート直後に RDP したことによるキーボードレイアウトの誤動作になります。

対策

対処策

調べてみましたが、Windows11 での対処が情報として少ないですね。
今回は、最終的にハードウェアキーボードレイアウトの変更で対処できました。

予防策

Microsoft に文句言うくらいしか思いつきません。

対処

ということで、今回行った対処について。
設定反映には再起動が必須なので、何か作業中なら全部保存して閉じておく必要があります。

流れとしては、次の通りです。
  1. ハードウェアキーボードレイアウトの変更
  2. 再起動
  3. ハードウェアキーボードレイアウトの変更
  4. 再起動
なんで同じことを繰り返してるのかって?
同じことを繰り返さないと直らかなかったからです。

ハードウェアキーボードレイアウトの変更(1回目)

システムへのアクセス
Win + i で、システムへアクセスします。
次のような、システム画面が出てきますので、「時刻と言語」をクリックします。
システム
システム 画面
「キーボードレイアウトの変更」へのアクセス
次のような画面で、「言語と地域」をクリックします。

時刻と言語
時刻と言語 画面

次のような画面で、言語の「日本語」から … メニューをクリックして「… 言語のオプション」をクリックします。

時刻と言語>言語と地域
時刻と言語>言語と地域 画面
次のような画面で、キーボードレイアウト:日本語キーボード(106/109 キー) の「レイアウトを変更する」 をクリックします。

時刻と言語>言語と地域>オプション
時刻と言語>言語と地域>オプション 画面
「ハードウェアキーボードレイアウトの変更」での設定
次の画面で、キーボードレイアウト:日本語キーボード(106/109 キー) をクリックします。

なお、日本語キーボードとして登録されているのに OS は英語キーボードとして動いているので、この設定項目名ではなく、設定内容がおかしくなっていると推測されます。
一度別のものに変更して、正しいものに設定し直す作戦です。
ハードウェア キーボード レイアウトの変更(日本語)
ハードウェア キーボード レイアウトの変更(日本語) 画面

私の場合は「接続済みキーボード レイアウトを使用する」を選択しましたが、目的を考えれば英語キーボードでも問題ないと思います。

ハードウェア キーボード レイアウトの変更(選択画面)
ハードウェア キーボード レイアウトの変更(選択画面) 画面

次の画面で、「今すぐ再起動する」をクリックすると、再起動されます。

ハードウェア キーボード レイアウトの変更(変更後)
ハードウェア キーボード レイアウトの変更(変更後) 画面

ハードウェアキーボードレイアウトの変更(2回目)

同じことをもう一度行います。

違うことは、もとの「日本語キーボード(106/109 キー) 」を選択するところだけです。
また再起動します。

確認

私の場合は、これで元に戻りました。